低ホルムアルデヒド F☆☆☆☆品質 | 札幌オーダー家具工房 工場直営店

社長の工場ブログ

社長の工場ブログ

低ホルムアルデヒド F☆☆☆☆品質

キッチンワークスの家具はすべて、北海道、札幌市の自社工場にて製造されています。

自社で材料を仕入、加工、組立しますので、自社商品に責任を持つことが出来ます。

当然、、製造に関わる材料、接着剤はすべて、一切の例外なく、低ホルムアルデヒド (F☆☆☆☆)の材料を使用しています。

(F☆☆☆☆は、現状の国内基準の最高レベルです。)

あまり知られていませんが、F☆☆☆☆と謳っていても、下地等に関し、規制対象外の部分があります。

メーカーによっては、これを拡大解釈し、表面はF☆☆☆☆、下地はF☆を使ってコストダウンを計っているところがあります。

法律的には合法ですが、シックハウス患者等、敏感な方にはすぐに影響が出ます。

とくに、海外輸入製造商品については、注意が必要です。

また、国産と謳っていても、手間のかかる部材作りは海外で、組立だけ国内という場合もあります。

キッチンワークスの考えとして、資材の調達先は道内産を最優先としています。

「ただ安ければいい」という考えは持っていません。

持続可能な社会を実現するために、本当に微力ですが、少しでも社会に役立つ会社でありたいと考えています。

 

平成28年2月15日  荒井 俊吉

 


お問合せ

オーダー家具、リフォーム、工事・施工に関すること、
なんでもお気軽にお問合せください。

paegtop